誕生日物語その9:今しかないこの可愛さを 絶対に残しておきたいハーフバースデーや 1 歳記念

こんにちは、三姉妹のママをしています。 最近では、ハーフバースデーや
1 歳のお誕生日記念に写真館で記念撮影を する人が増えてきましたよね!

「昔はハーフバースデーなんて言葉すら なかったのにね!」 と、以前私の母に驚かれた 記憶があります!

私自身も子供を生んでから 「ハーフバースデー」 という言葉を知った気がします!

子供が生まれてはじめての記念撮影は お宮参りのときでした! そのときに写真館の方に、 「また、ハーフバースデーや 1 歳記念にも 会えるといいですね!」 と言ってくださり、 そのときに、ハーフバースデーという言葉を はじめて耳にしたような気がします!

そのときは、 「ハーフバースデーなんてあるんだぁ! まぁ、うちは次は 1 歳の誕生日でいいかなぁ!」 なんて思っていました!

しかし、どんどん子供が成長していくにつれて 可愛らしさもどんどん増してきて、 どんどんぽちゃぽちゃしてきて…(笑)

ハイハイし出すとスマートになってくる という話も聞いていたので、 このぽちゃぽちゃした体型も 今しかないんだなと思うようになりました!

そして、ハーフバースデーの記念撮影は オムツだけの姿を撮ってほしくて 撮影してもらうことにしました!

それから、はじめての誕生日という 家族にとってとても大切な
子供の 1 歳の誕生日も 家族写真を残しておきたくて 撮影してもらいました!

ハーフバースデーの記念撮影の思い出

長女のはじめての写真館撮影だった お宮参り撮影がとても苦労したこともあり、 ハーフバースデーの撮影場所を とても悩みました。

お宮参りのとき ずっとご機嫌ななめで なかなか思ったように撮影を進めることが できなかったんです。

なので、いろいろネットで探した結果、 一軒家の子供撮影に特化した 写真館で撮っていただくことに しました!

他のお客さんを気にすることなく 家族だけの待合室があるので

落ち着いて少しお昼寝を挟んだり 授乳したりすることができ とても助かりました!

しかし、人見知りの激しかった長女は ママにしがみついて離れない… 女性のカメラマンにもギャン泣きで

ハーフバースデー撮影が半分くらいしか終わっていないのに 時間になってしまい、 後日また続きを撮って頂くことに なりました!

これだけ泣いたり 親にべったりだったら いい写真は取れなかっただろうなぁ。 と半分諦めモードで 出来上がった写真を見てみると…

さすがプロのカメラマンさんです!!! 貴重な一瞬一瞬の表情を 逃していませんでした!!

こんな嬉しそうな顔してたんだ! 笑ってたんだ! と写真のデータを見ながら 幸せそうな娘に涙が出そうでした!

そして、その中にギャン泣きの写真もあり 今では本当にそれもいい思い出で、 お気に入りの 1 枚となっています!

1 人目のハーフバースデーの写真の出来が 感動ものだったので、
2人目や3人目もハーフバースデーの撮影をしました

今しかないこの可愛さを 絶対に残しておきたいと思い 人見知り全開でしたが、 撮影しに行きました!

でも、人見知りしても泣いても 全部いい思い出になりました! そして意外と、
2 人目・3 人目も人見知りはあったのですが お姉ちゃんが一緒だったおかげか 写真館の雰囲気に慣れるのが早く 撮り直しすることもなく

泣いたり笑ったり いろんな表情のハーフバースデー写真を撮っていただき 本当に満足する仕上がりでした!

1 歳のお誕生日記念撮影の思い出

子供にとってはじめての誕生日! ママやパパになって 1 年記念日!

という家族にとって とても大切な日の思い出として、 そのときの家族の姿を 絶対に残しておきたくて 妊娠中から絶対に 写真館でバースデーフォトを撮ってもらいたいと 決めていました!

歩けるようになってきて、 子供にも動きが出てきて、 写真にもバリエーションが増えて 撮影もとても楽しかったです!

そして、1 番人見知りが激しく ハーフバースデーのときに 撮り直しをさせてもらった長女が、、、

1 歳のお誕生日記念撮影のときには
1 回も泣くことはなく、 むしろ自分からスタンばって ポーズを決めて写真を撮ってもらったんです!

この短い半年の間に こんなにも成長してくれてたことに 感動しました!

また、長女の 1 歳の誕生日の頃には
2 人目がお腹の中にいました! お腹も大きく目立つようになってきていて、 一緒にマタニティーフォトも撮ることが できました!

「次の写真館で撮ってもらうバースデーフォト家族写真には、 お腹の中の赤ちゃんも生まれて
家族 4 人の写真になるんだなぁ!」 と、とても思い出に残るバースデーフォト撮影でした!!

そして、またそこからもう 1 人増え、 3 人目が 1 歳の誕生日を迎える頃には、 上 2 人のお姉ちゃんは 幼稚園生になっていました!

甘えん坊の 3 人目は 1 歳の誕生日記念撮影でも はじめは緊張して泣いていましたが、 お姉ちゃん 2 人が
いつもと変わらないように 話しかけてあやしてくれたので、

すぐ笑顔になっていました!

そして、女子力も上がってきた お姉ちゃん 2 人は ドレスを着て、おめかしして 写真を撮ってもらうことが とっても楽しかったみたいで、 撮影が終わった瞬間に、

「また写真撮りに来たい! 次は誰の誕生日のときに来る?」

と、早速次の撮影の予定を 決めていました!(笑)

でも、本当に家族みんなで 楽しくバースデーフォトを撮影していただいて 本当にいい思い出になりました!!

バースデーフォトの使い方

写真館で撮っていただいた写真て、 みなさんはどうしてますか?

お友達の家に行くと 写真をフレームに入れて おしゃれに飾ってあったりして、 素敵なご家族だなぁ! とか思ったりしますよね!

我が家も玄関を入ってすぐのところに 写真館で撮っていただいたバースデーフォト家族写真を 子供の成長順に飾ってあります!

あとは、データで 100 枚ほどいただける 写真館で撮った写真などは、 データのままだと なかなか見返す機会が少ないので 自分でアプリを使って フォトアルバムを作っています!

子供の手でも持てるくらいの 大きさにすることで、 子供も嬉しそうに手に取って 見てくれるようになりました!

また、最近はコロナの影響で なかなか実家に帰ることができなくて 祖父母に孫たちを会わせてあげることが できていません。

なので、写真を現像して 写真たてに入れて プレゼントしたりしました!

写真は携帯のデータで送ってはいるのですが、 祖父母たちもなかなか自分たちで 写真を現像して写真たてに入れて! という手間のかかることなので、 とても喜んでくれました!

あとは、毎年の年賀状には 写真館で撮っていただいた写真を入れて みんなに送っています!

他の方から送られてくる年賀状の写真も 写真館で撮った写真も多くて 綺麗に撮れていて、 他のお子さんも大きくなったなぁと

年始の楽しみでもあります!

バースデーフォトがもたらす家族の絆

子供たちの一日や一瞬の出来事 そして、生まれてきてくれてありがとう! と 1 番思う子供の誕生日! というものは、時間と共に あっという間に過ぎ去ってしまうものです。

しかし、その日その時その瞬間の 子供の笑顔や家族の姿を ずっと残しておけるものが 「写真」だと思います!!

我が家の玄関に飾ってある 子供たちの成長過程の写真達も 全てその瞬間、その瞬間の 大切な思い出たちです!

そして、見えるところに飾ることによって 玄関に飾り始めてから もう何年も経ちますが、 定期的に家族で写真を見返して 思い出話をよくします!

子供達もその話に入ってきて、 自分たちのもっと小さかった頃を 思い出しながら話をしてくれます!

小さくて記憶に残っていないことでも バースデーフォトを見ながら話をすることで それが記憶になっていくと思うんです!

そして、家族の絆で大切な一つが、 「コミュニケーション」 だと思うんです!

なので我が家は、 そのコミュニケーションのきっかけの一つが 子供たちのお誕生記念撮影の写真となって 絆が深まっていると思います!

ハーフバースデーフォト1歳お誕生日撮影は
福岡市フォトスタジオ原田写真館(香椎参道通り)

原田写真館バースデーフォト専用ホームページ
http://birthday-haradaphoto.com/

原田写真館Since1969オフィシャルホームページ
https://www.harada1969.com

ファーストバースデー・ハーフバースデー/写真ギャラリー
http://birthday-haradaphoto.com/gallery/

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

最近の記事
おすすめ記事
  1. 写真館で撮影したバースデー

  2. 誕生日物語その17 :バースデーフォト撮影をしてみよう!娘とのはじめての記念撮影で感じた事

  3. 誕生日物語16 :お誕生記念写真は子供への愛情の証し

  4. 誕生日物語15:お誕生記念写真は子供への愛情の証

  1. 写真館で撮影したバースデー

  2. 誕生日物語その17 :バースデーフォト撮影をしてみよう!娘とのはじめての記念撮影で感じた事

  3. 誕生日物語16 :お誕生記念写真は子供への愛情の証し

  4. 誕生日物語15:お誕生記念写真は子供への愛情の証

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP